ユンギペンとしてはやっぱりこの曲に触れないわけにはいかなかった。
超有名なユンギの超・高速ラップパートがある曲。
Cypherは全部かっこいいんだけど私は特に2と4が大好きなのだ!
ラップ特有の言葉遊びも攻撃も技術も盛り上がりも最高。
え?最高じゃない?何回聴いてもよくない?これをコンサートで聴くのが私の夢だ。
本当になぜ私はこれまでの人生でラップにさほど触れてこなかったのだ。
このかっこよさを表す言葉が拙くて実に悔しい。それくらい好きだ。
とにかくCypher2のユンギラップの速さを解析したデータないんだろうか?調べたんだけど数値化しているようなものは見つからなかった。
ユンギのあのパートって世界から見てもめっちゃくちゃ早いんだろうと思うんだけど、それを証明する客観的証拠が出てこなかった。もしも何か検証しているソースを知っている方がいたら教えてほしい。
とにかくあの高速ラップを生で聴きたい。コンサートで後ろのモニターに高速で文字が流れていくのが爽快でたまらない。ユンギのラップパートで聴きたいパートトップ3に入る。
ホソクさんとナムにもしっかり触れたいんだが、キリがなくなるのでユンギパートだけ少しだけ深堀りすして以下に私の印象を。
J-HOPE:「난 hi여 넌 bye여 불난 타이어 우린 달려Fire, hot choir, 대중가요 잡을 싸이여」
が最高。「くうー-っ」と声が出てしまう。全体的に華やかでポンポンと弾むよう。
RM:転調が超かっこいい。これぞラッパーという下から入る心地よいリズム。漫画、童話、プロレス、色んな所から歌詞を引っ張ってくる知性。ユンギとは違った攻撃性でセクシー。
SUGA:まず「俺のドメイン dopeman.com」。笑ってしまうくらいの高飛車さで畳みかけるユンギの超高圧ラップスタイル。名言「お前の彼女をも惚れさす俺の声」も飛び出す。強気すぎる歌詞ともうわけがわからないほどの技術ににあわわわと魅了されていったらとんでもない高速ラップが始まる。なんだなんだと取り残されているうちに曲が終わり、セクシーな息遣いと笑い声と「Yah!!」でとどめを刺される。
とにかく、一度聴くだけで済んだことがない。
一度聞くと何度か聴いてしまう。言葉遊びも音の使い方も遊び心と技術がたっぷり詰まった名曲。
和訳はhttps://txt-atelier.com/bts-lyrics/1304/からお借りしました。
「Cypher PT.2 Triptych(feat.Supreme Boi)」BTS
誰のため? J-HOPEのため
誰のため? Rap Monsterのため
誰のため? SUGAのため
すべてのスタイルと流れは全て BTSのため
21世紀 韓流を導く子供たちの再び始まった遊戯
俺たちは七匹のオオカミ
喊声という羊たちを追い込む
これから見せるぶっ壊れてるラップを引っ張っていく
俺らは進撃し続ける ビートの上の巨人
防弾 Cypherright here,
psycho right here
リングに誰がいようが俺らは全て勝つ
rap fighter right here
俺はhiで 君はbyeだ 炎上したタイヤ 俺らは走る
Fire, hot choir,
大衆歌謡 掴んで覆う
俺のラップは巨大な体 お前の耳にズケズケと
bug that
代々 激化していった俺らだけの暴行
長い話必要ない ラップで説明しろ
BTS, follow the leader
今から go
What
俺はラップワイパー, 完全サイコ
俺がDicerならなぁ 俺はDiceを全てもってる
Cypher, お前が niceならなぁ 俺は nicer,
お前がプライドなら
おい俺はなぁ クライスラー
that mean imma priceless
お前ら何様だ?
俺のラップにお前らの判断で点数を付けるのか
rapper?
ここはONEPIECE 俺は白ひげ
お前らはただの長いヒゲ
一言でいうと ナマズだ
bucket
ヒヒハハッ ピッピープップー 時速300㌔出てる
切磋琢磨の手続きをした
選り好みせずにパッと掴め Tombstone
knock knock knock out
Fire in the hole beat BING BING POW POW,
お前は泣きながら探すさ お前のパパを
刻一刻とラップ初心者の首を締める
俺のvoice、ネカフェ締め切り
ここは王国, 俺はキング 君はおまけ
クチャっと噛んで飲み込む お前は風船ガム
上には上 更に上には上がいる
それが俺だ beat ほうきより悪い奴
俺は雑巾のように干すだけ
弄んだ後は お前の鼓膜を刺すんだ 一気に
これは俺の夜明けの呪い,悪夢,暴行,連続殺人,強盗,
お前は友達のいないカカオトーク,見ることはない
もうチビったのか? すまん トイレないんだ
俺が今 命令を下す micを置いて立ち上がって
お前はただ布を織れ,なぜならお前には糸(実)がない
俺はお前を押し出す お前が嫌いすぎるから
俺は裁縫が得意なんだ 縫ってやる
俺は今吠えてる 危険だぜ?
お前はただ気取ってろ 言っただろ?お前には実がない
天に上がって裂けてく
bucket 酒席,俺はお前を忘れたよ
俺の声,俺のHegemony
1から10まで全部俺が育てた
世界中を俺の舌の上で転がす
ビッグな場所で遊ぶのさ
I ain’t spittin low sh
On the CD, それとも TV, you can see me, envy me, it’s a pity, gee gee
Beat I’mma monster I rap with a prospect, yeah I rap with a mindset I’m a suspect
Sucka where yo rhymes at where you lines at? I’m da king, I’m the god so where ma emperors at?
I parachute on my Neverland,
I’mma peter pan, so this will never end
You know when I ride on my G5 you sit first class and satisfy and I keep giggling
Keep gigglin, keep jigglin, bring yo booking mic beat
勝負してみるか?
自負心と異常なまでの信念しかない
病にかかったヒョンたちは8節でグタグタ
老いた幼虫 まぁ少しくらい
このbeatあげるから 一度やってみろよ
お前ら ラップで得意気に騒いでろ
ラップ出来ないようにしなきゃな 法律で
誰のため? J-HOPEのため
誰のため? Rap Monsterのため
誰のため? SUGAのため
俺ら3人が集まって新しい時代を叫ぶ
JHOPEのため
誰のため? Rap Monsterのため
誰のため? SUGAのため
このbeatの上に次の打者がラップするぞ
俺のドメインdopeman.com
マイクで何人もを虜にしたさ
言動は鎖と同じさ 俺の罪名は舌で暴行
信仰心が溢れてるおかげで お前は生まれつきのヤバさ
このビートの上で弱音を吐けば お前はそのまま立ち退け
ヒップホップの老いぼれの首にのしかかる
お前が地下で遊ぶ時 BTSは地上で楽しむ
一晩中ぐっすり眠れるお前に比べて
i’m workerholic shopperholic
お前のfen より 多くの pen 接種すれば all in 満たせばgoal in
goal in i’m ballin
お前のラップを聴けば吐き気がする
お前の彼女をも惚れさす俺の声 腹立つだろ
作業室,俺の遊び場でのパートナーはペンと紙
権威が権利だと思ってるお前らは
すぐにマイクを下ろせ
俺が太陽ならお前は月
俺が昇れば沈むから
ヒップホップ珍品名品たちよ
泡の上から降りてこい
おい このやんちゃ坊主共
悪ぶってるお前のラップはただの愚痴
お前が待ち望んだ時間だ 休んで来い
お前が行け ハワイの別荘に行きな
俺がどこまで行くか見てろ 腐ったものなんか取り除け
覆すんだみんなを 予想できない波乱の一勝負
努力もせずに嘆いてたてついて
無様に音楽やるとかいって遊ぶ時 バイトの成果でも
あげてみろ お前の短くてひょろい
キャリアじゃ やるまでもないだろうけど 必ず生き残れ
着々と腐るのさきっと お前ら荷札はおそらく
ドジョウのような人生 お前らのラップはアナバダ
*アナバダ・・・アナバダ運動という以下4つの文の頭文字を取ったもの
아껴쓰고(大切に使って)
나눠쓰고(分けて使って)
바꿔쓰고(変えて使って)
다시쓰고(再び使う)
hey beat
恥じを知れ 24節で
お前は居場所を明け渡して寝込む
お前のその図体に比べてラップはヘナチョコ
お前の親のようにお前を見るたびに胸が痛むよ
俺はお前の音楽のキャリア動脈にピリオドを打つ
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